Home渚と磯長浜

渚と磯


石巻市 長浜

エサダ ★  スナホリ ★★★  ヨコトビ ★★★★★  ハマトビ ★★

三陸自動車道 石巻河南ICから車で約20分

長浜1

石巻を流れる北上川の河口(写真1)は 日本でも有数のスズキ釣りのメッカで 現在ではルアーでメーターオーバーを狙う釣りが主流ですが 石巻の漁港が新しくなる前は 長浜で採ったエサダでセッパ(スズキの50p前後)を釣るのが主流でした

長浜2

石巻漁港建設のため北上川河口から長浜の半分を護岸にし 現在では漁港から渡波からまでの砂浜になってしまいました(写真2・3・4) 私が小学生の頃はエサダやヒメスナホリムシが本当によくとれたのです

長浜3

その当時の長浜は ハマグリ ホッキ バカ貝 アサリ アオヤギ などの貝が子供でも簡単に採ることができ 河口では スズキ クロダイ ミョウゲツ サヨリ ボラ メバル タナゴ カレイ コチ キス ウナギ ハゼ など 汽水域ならではのバラエティーに富んだ釣りを楽しむことができたのです

長浜4

今ではその面影もなく エサダも一時全然採れなかったのですが 今回の調査ではほんのわずかではありますがその姿を確認でき ちょっとうれしく思いました

海水浴場側にはヨコトビが大量に また ヒメスナホリムシもかなり生息していましたが エサダやは数えるほどでした スナホリは満潮時でないと大きいのはなかなか採取は難しいと思います

数百メートル離れた渡波側は何も採取できませんでした

(2009.7.20)







長浜5

埠頭と沖側の防波堤との間の潮だまりには イソメが生息しており 写真を撮影した日も地元のおじいさんが イソメを掘っていました

ページトップへ

Advertising

  • Disney7
Copyright (C) Esada Club JAPAN All Rights Reserved.
inserted by FC2 system